作成者別アーカイブ: yayoix

引っ越しました。

move

名古屋→東京

都会の人の技術を頂きに来たわ~ キャーッツアイ!

なんちって。勉強させてください。はい。
ちなみに来てからやっと1週間。ふりかえってみよー。おー!

初日(4/5)

昼に家についたら、ケーブルの回線業者がまってました。すいません。はい。すいません。
業者の人は腰をいためていたらしいので私がTVを運んであげました。
ぎっくりですかね。

そして睡眠不足のため、寝る。とても寝る。夜おなかすいて起きる。

今日できることは今日するのがモットー。

明日やろうはバカヤロウ

なんです。いまどきの若い者にはクチをすっぱく伝えてまいりました。

とゆうことで、スポーツジムの登録にいってきました。
明日から使えるとのこと。まだガスひいてないので助かります。お風呂借りに行きます♪
帰宅時にスーパーによって水分といなり寿司をゲット。

お茶は2Lの綾鷹。
にごり成分がお茶の賞味期限を精神的に延ばしてくれます。
現在、常温保存ですが、マダのめます。

明け方まで職探し。

2日目(4/6)

昼起床よていが、ガスの開栓工事に人が来た。
予定いれてたの忘れててびっくりでした。また寝なおして昼。
ジムにてお風呂はいってきました。ほかりん♪

夕方から横浜に飲み会いってきます。といってたどり着いたは横浜のメイド喫茶。
お気に入りの子がいるとかなんとか。
メイドとかでなく、カレーがおいしかったです。
バナナジュースはミルク的な。
終電までには帰宅。
派遣の登録書類の作成を進める。

3日目(4/7)

昼に小学校からの友達と会う。
10年ぶりとかそうゆうの。二人とも結婚しとったわ・・
たぶんだけど、3人とも化粧っけはなかった。してないと思うよ。してるの?
とりあえずツケマとかない。わたしも化粧品は引越しの荷物の・・どこいった!!

新宿で和食のランチ。伊勢丹会館いいね!一般的イケメンが親切でデキメンでした。
また行きたい和食屋さん。

そのあとカフェ。
だべる。10年はだてじゃないです。

晩御飯は韓国料理。
サンパとかいろいろ。と酒。うま。酒。
でも蓬茶も好きです。蓬湯の匂いがした。

そしてかえる。

4日目(4/8)

お昼すぎから友達と合流。カラオケ。
夜は新橋で飲み会。
生まれてはじめてのキャバクラとイチャキャバ。
勉強になりました!!!
ガールと連絡先交換したら、真夜中に泥酔間違い電話きた・・・ぉぃ・・
派遣登録の準備。

5日目(4/9)

夕方に派遣登録。
終わってから横浜で飲み会。おいしい煮物がある店だった。
さわのい 大辛口。日本酒。うま!
そのあとまたメイド喫茶。細目のメイドがさわいでおった。

6日目(4/10)

昼にスポーツジムのオリエンテーションいってきました。
もう何でも使えるぜ。前のお店の半分くらいの広さっぽい。
利用者も多そう。

夕方から10年くらいのクサレ縁なネット友達と飲み会。
まぁ、半年~1年スパンであったり旅行いったりする仲なんですが、東京状況記念歓迎会してもらいまった!
小料理屋でワインと日本酒とサワーとかでした。ごち!
そのあと、雑多な感じの居酒屋でまたもやワイワイ。楽しかったー。
そしてまたもや遅いご帰宅。

7日目(4/11)

午前中派遣登録会。11時~13時までかかった。
長時間だけど、ここの派遣が一番いいと思うんだよね。
セミナーもしっかりしてるし。そしてレスポンスはやい。
さすが、WEBに強いだけあるわーー。

てなわけで、終わってから友達と合流までに時間があるので、
秋葉原ではぢめてのひとりフリー雀荘デビュー。
とかいって、ノーレートだけど。
競技麻雀で真剣に打ちましょう的な感じの店いってきた。
「雀友倶楽部」レートもだしてくれました。
もともとどんなもんか気になってたし。でも土田さんも多井さんもいなかった。残念。
1G400円 50分+1局打ち切り。平日昼で3~4卓。年齢層はさまざま。
女性専用のトイレも完備。すてき。
フリーいきなれてる人はオススメしません。つまらんと思うよ。
でも楽しく麻雀打ちたい人はいいと思う。みんな仲良しっぽかったし。
ほっこりした麻雀打てるね。時間あって暇だったらまたいこかなって思ってしまう。
時間的に待ち合わせがあったので2ハンチャンで終了。夕方には高齢の方が帰るので卓縮小?
親切でいいお店。

そのあと友達と合流。秋葉原のメイド喫茶にて。
横浜のメイドに比べると、ギスギスしてそうな店だった。
1時間もしないうちに出て池袋に移動。延辺料理ご馳走になりました。
そのあとカラオケしてきました。
今日もまた遅い時間まで遊んでしまった・・

8日目(4/12)

予定がなんもないので、起きたらジムに行こうかなと思ってきづけば20時・・・
各種光熱費の引き落とし口座の手続き書類の記載や、請求書の作成、修正のお仕事を片付けました。
充実した1日だった。まだ家からでていないけれども。このまま出前とろうと思ってたり。
おとといくらいから寒いす。指がちべたいです。
とゆうことで、楽しい一週間だったので雑記として保存。
明日、明後日は引越しの荷解きして普通の生活ができるようにします。
月曜日は派遣の書類通った会社の顔合わせ、会社見学いってきます。

 
いい会社とめぐりあえますように♪

Tumblrの投稿をサイトの新着情報として読み込んでみる–JSON–

json

今回はJSONのご利用です。
そして、読み込む対象はテキストだけ!
jsとかそうゆうHTMLじゃないものはなんとなくしか分からん程度の人です。私。
昔、若かりし頃は、VBとかASPとかの時代に3ヶ月くらい学校かよってましたが
言語もちゃうし、自分ではもうさっぱりかけない。

◆スクリプト
これを記述したい箇所にいれるだけー。

http://yayoix.tumblr.com/api/read/json?num=5&type=text

↑ 1行目の「yayoix.tumblr.com」ここを自分のに変える。
じゃないと私のステキなはずかしい記事が投稿されちゃいますよと。

json?num=5&type=text

これは、テキストを5件表示ですという意味。
空タイトル対応していません。はい。なせなら、テキストしか読み込まないからです。
写真とかは、たぶん予想、regular-titleに対応するデータはないんだよね?
なので写真とかは記事タイトルひろってこれないんだよねーー。

<script type="text/javascript" src="http://yayoix.tumblr.com/api/read/json?num=5&type=text"></script>
<script type="text/javascript" src="js/jquery.json-2.4.js"></script>

<script type="text/javascript">// <![CDATA[
show_number = 5; 
for (i = 0; i < show_number; i++) {
label = tumblr_api_read["posts"][i]["regular-title"];
url = tumblr_api_read["posts"][i]["url"];
date = tumblr_api_read["posts"][i]["date-gmt"].substr(0, 10).split("-").join("/");
document.write('<li><a href="', url , '"><span>'+date+'</span>  ' , label , '</a></li>');
}
// ]]>
</script>

◆参考サイト
大変お世話になったサイト。勉強させていただきました。
こういう表示もさせたいです。はい。カテゴリーごとに表示、タイトル空処理まで。
すてき!jsonの存在もおしえていただきました。
タンブラーって記事の検索できないんですかね??
http://seven-color-tears.tumblr.com/post/21720175228/tumblr

json.jsのDL先がぜんぜんみつけれないところに天使のようなブログ。
こちらのサイトでダウンロード先とjsonってなにしてんの??なにすんの?
ってことをさっくり学びました。ありがとうございます。

記事:jQueryを使ってPHPとJSON形式のデータをやり取りする方法
http://se-suganuma.blogspot.jp/2010/01/jqueryphpjson.html

ファビコンをフォトショでつくるる。

favicon

favicon自分でつくりたいじゃん!
なんでも自分でやりたい年頃です、はい。

フォトショでfaviconを作る方法です。
透過も余裕ですす♪

ファビコンをわざわざ生成するためのツールを利用するのもめんどくさい。
最初に画像調整をフォトショでしてから変換だもの。

そこで。
フォトショで.ico形式のファイル扱えるプラグインがあるのさ。

ICO (Windows Icon) Format

海外サイトです。日本語はみあたりません。

◆ やり方
0 フォトショを閉じる
1 ページ右下のほうにMAC,WIN用DLがあるのでそっから対応してるのを落とす。
2 フォトショのデータはいってるとこにつっこむ
Adobe Photoshop cs(とかバージョン)/Plug-ins/File Formats/
のなかにDLしたフォルダの中にあった”ICOFormat.8bi”をつっこむ
3 起動

ちなみに私は、以下の箇所にありました。みんなだいたい同じではなかろーか。
マイコンピュータ/プログラムファイル/adobe/Adobe Photoshop cs/Plug-ins/File Formats/

◆ ちゃんと登録できたか確認方法
フォトショのメニューで確認できる

ヘルプ>プラグインについて>ICO (Windows Icon)

が表示されてればOK!!
おめでと!!ありがとう!!

◆ 保存方法
サイズは16px*16pxで表示されるのでそのサイズか、同じ比率で32*32、64*64pxとかでつくっって
保存はメニューの

ファイル>保存>ファイル形式を ”ICO (Windows Icon)”

を選択して保存。ファイル名は任意でfavicon.icoとか。

以上!

ステキなプラグインをありがとうございます。
DLサイト

http://www.telegraphics.com.au/sw/product/ICOFormat

貴重な情報をありがとうございます!
参考サイト

http://2xup.org/blog/

単位:rem(CSS3)

rem

WordPressのテーマ”twentytwelve”はHTML5・CSS3
このブログもこの記事を書いてる時点ではそれ

cssみててremの単位を利用しているが、小数点以下がめっちゃながっ・・・

remって?
「rem」とは、「root」+「em」を省略したもののよう。
相対的にサイズが指定できるのが魅力。

最初、この小数点の算出方法がわからずめちゃぐぐったけど・・
style.css 17行目~解説ついてた


$rembase: 14;
$line-height: 24;

これこれ。
px / 変数 = rem

例えば。


font-size: 11px;
font-size: 0.785714286rem;

計算すると、11px/14=0.785714286rem

だから長いんだね。うん。何回みてもながぃぃぃぃ
今後も、電卓片手になんですかね・・・
自動で計算式をCSSにいれれるんだっけか??

そして、IE8以下がrem対応してないから
そのせいでさらに、この長いrem記述と一緒にpx記述もせなあかん。
さっきの例ででてきたように記述。


font-size: 11px;
font-size: 0.785714286rem;

とても参考・勉強にさせていただきました。
http://www.tam-tam.co.jp/tipsnote/html_css/post1466.html